tarotaroのエンジニア生活

技術ネタとか日々の仕事の話とか

xperia mini pro とb-mobileのレビュー

いまさらなんですけど、US版xperia mini proが手に入ったので、
イオンSIMことb-mobileを契約して100kbpsで繋いでみたので
感想をば、 まずxperia mini proですが、iPhone4SとGalaxy SIIを主に
使ってる身としては、シングルコアなんだからそんなになめらかに
動かんだろうなと予想していたんですが、すみません、すごいスルスル
動きました。なぜこの端末を選んだかと申しますと、
Android系の開発をしてる身としては、変態解像度の端末も持って
おかないとテストできないなと思い手にいれました。そうです、
この端末解像度320x480なんです。まぁ、標準的な端末と違って縦が
小さいだけなんですが。この端末を使ってふと気になったのが
バックボタンとメニューボタンの位置が逆なんです。Android4.0を先取り
してますってことはないんでしょうけど、たぶん片手で操作したときに
バックボタンのほうがよく使うから、バックが
左になってるんでしょうね。あと、カメラですがGalaxySIIの画質と
比べてかなり良かったです。さすがにソニーのチップをつかってるんでカメラは
お墨付きですね。さて、b-mobileのほうの感想ですが、速度を2ヶ所の
場所で計測したのですが、1箇所では速度が全くでませんでした、
多分混雑しているところで使ったからだと思うんですが、速度を測ったら、0kbと
なりました。で、家に帰ってきて家で速度を測ったら80kbぐらい出てました。
ネットの使用感ですが ちょっと待つ感じですね、なんとか耐えられるか
耐えられないかという感じでAndroidマーケットを使用してアプリをダウンロード
しようとしたんですが、ちょっと待ってられない感じでした、アプリは、
wifi環境でダウンしないとだめですね、
ネットを使うアプリですが、facebookとかは結構使える感じでした。
その他のネットワークを使ってるアプリ
での使用感ですが普通に使えましたが、画像が多数あるところは、
ちょっときつい感じですね。 
ただ、混んでるところでは、画像をアップロードするようなアプリは
タイムアウトしてしまうみたいです。
b-mobile側は、ウェブとメール以外はサポートしない的なことを言ってますが、
まぁ980円なら許せる感じですかね。
 
cameraroll-1323520291.921064.jpeg