AppleWatch6開封動画 今回はApple Watch6を買ってみました、自分はApple Watch4からの買い替えだったのですが、機能的には大きくは画面が常時点灯になった点と血中酸素濃度測定機能がついたのがAppleWatch4から変わった点です、常時点灯については、Apple Wa…
NUARL N10 Pro 開封 レビュー 値段クラスで音質が良いと噂のNUARLのイヤフォンを買ってみました。 実際音質を手元にあるWF-1000XM3と比べてみましたが、音は悪くなく まぁまぁという感じで音質的には柔らかい感じの音でした、ノイキャン がついている 機種で…
ジンバルのCRANE-M2を買ったのでZV-1に付けて渋谷の宮下パークに行ってきましたZV-1の手ぶれ補正を使うと画角がだいぶ狭くなってしまうので、ジンバルを使うとだいぶ画角は改善されて良いかと思う。宮下パークは人がだいぶいて、みんな芝生に座って休んでい…
Sony ZV-1を買って国立新美術館に行ってきました、国立新美術館で現在MANGA都市TOKYO展というのをやっていて、ラジオでCMをすごい打っていて気になったので行ってみたのですが、東京の都市模型がとにかく巨大でアニメの場面の場所をスポットライトで照らして…
WF-1000XM3 & AirPods Pro幸運なことに、AirPods Proの発表される前から予約していた海外旅行の予定の前に、AirPods Proが発売され、旅行に出かける日に受け取れたので、飛行機のノイズがどの程度消えるか、Sony のWF-1000XM3も持って行って比べてみました。…
LGの横に超長いWideデイスプレイを買って、使い始めて2週間ぐらいになったのでレビューを書いてみる。自分は主にiMac Proのディスプレイ部分をサブにして、LGのディスプレイの方をメインにして使っているのだが、職業柄(エンジニア)ウィンドウをいろいろ開…
はじめに 今回は、RTX2080Tiを買ったので、UE4でRealTime Raytracingをしてみました UE4通常レンダリング まず、UE4の通常のレンダリングをしてみました、サンプルのシーンに、他から持ってきた車のモデルを入れ込んでみました UE4 Rendering UE4 RealTime R…
LINE株式会社を退社して、フリーのエンジニアとして、ペダルをこぐVRシステムを仕事として提供して、Innovative Technologies+ 2017 に採択されたり、VTuberという言葉がまだなかったなか、VTuberのシステムを某システム上に作ったり、某モーションスーツ用…
LINEブログから、データの移行ができなかったので、こちらに再掲しました 本日2017/7/11でLINE株式会社を退職しました、振り返ると、2011年6月に当時livedoorにJOINして、スマートフォンエンジニアとして、6年間お世話になりました。それまでは、コンシュー…
普段、SHURE512LEを使っててイヤフォン派なのだけれど、今回、とある理由で安く手にいれることができるというのを聞いて、Skullcandycrusherが売ってる店舗に行ってきた。位置的には、原宿駅からちょっとだけ歩く位置に店舗があった。店舗は若い方が運営して…
リストバンド型 HRモニターおよびヘルスセンサー Mio Fuseを買った リストバンド型のHRモニターはすごく便利そうで、これはいい。
新商品のUSBハブみらいちゃんで話題になったスマートドールさんのところに 行ってきました、フィギュアがシャレオツ感たっぷりに飾ってあって、すごい 楽しかったです。
この記事はUnreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015 の17日目の記事です。昨日は、@tempkinderさんの「Stationary Lightの影について」でした。影関係はモバイル等も混じってくる、出たり出なかったりするので、実装の違いが載っていてなぜで…
この記事は、Unreal Engine4(UE4) Advent Calendar 2015 その1の17日目の記事です。前回の記事は、@tempkinder さんによる「CutomDepthを拡張して色も出力してみる」でした。UE4で実装したモバイル端末において、マルチタッチは、ThirdPersonのテンプレート…
画質できには、そんなに悪くないように感じられた、とりあえず、Sony製のBDV-M1Bで4KでBlue-rayを出力してみた結果この通り。 ちょうどFireTVが来てたので、それの出力の 1080pで出した結果がこんな感じ安物ではあるけれども、HDMI1がARCになってて、音声出…
今回はDynamic Material(Texture)を紹介します、UE4はBlueprintでいろいろできますが、テクスチャ自体を生成して、それを貼り付けたいというのをやろうとすると、Blueprintだけではできなかったりします。そこで、C++を使ってテクスチャを生成してしまおうと…
ステートの遷移グラフアニメーションBPの連続攻撃部分全部攻撃のモーションのNotifyイベント2番めの連続攻撃に行くか行かないかのステート条件連続攻撃の2番めの攻撃のステート条件キャラクタBP、ThirdParsonをちょっと改変しただけ最初の攻撃の時の条件の…
Xperia Z Ultra を買ったのでレビューみたいなの
今回は、アプリを作ったときに反応速度が気になるときの最適化というか、速度がかわる方法を2つほどかきたいと思います。特にDBまわりとスレッドまわりです。まず、DBまわり。ネットワークを通してえた情報などをオフラインでも使えるように、DBに蓄えたり…
個人で作ったアプリがリリースされましたので、ここで紹介しておきます。YoutubeとSoundCloudのクライアントで、リスト表示し連続再生ができるアプリです。プレイリストなどを検索する機能もついているので、他の人が作ったリストや、自分が作ったリストを一…
Galaxy S2(docomo 3Gのやつ)とEvo 3DとXperia mini Proとつないでみたけど、Evo 3Dは結構はあまり接続が安定しなかった、Galaxy S2のほうは、Evo 3Dよりも安定していたけれど、ちょっとだけ不安定だった、Xperia mini Proはサポート対象外となっているがSony…
Facebookアプリでは、Androidでも、画面が途中までスクロールするようになっていますが、あの挙動をどう実現したらいいかソースコードにしてみたので、詳しくはソースコードを読んでみて欲しいのですが少し開設すると、左ページと右ページをそれぞれFragment…
ActivityでTabHostを使う場合、TabActivityを継承して画面を構成するが、Fragmentには、TabFragmentなんてものはないので、どうしたもんかとつまると思う。まず、Layoutはつぎのように構成します。このlayoutをtab.xmlとします。
自分のアプリを公開したときに、タブレット対応してるのに、なぜかマーケットで対応から外れてることにあった場合の対処法。あなたのアプリでもしかしたら電話かけるプログラム部分がもしかしたらあるんじゃないでしょうか?そのときにパーミッションのandro…
アプリで使うアイコン(画像)などがあると思います。その画像は、サーバ側で管理されていて、アプリ内でダウンロードして表示しているものがあったりすると思います。その画像をサーバ側で変更せずに、アプリ側のデザインの変更などにあわせて、形を変更し…
Facebookや、一部で強烈な人気のPathアプリがありますが、左上のメニューボタンを押すとスライドして、メニューが表示されます、あれは、アプリの機能が増えてきたときに非常に便利です。そのビューのOpenSourceのライブラリがあるみたいです。詳細は以下のg…
Androidのアプリで、viewなどにアニメーションをつける場合もあると思います。そのときアニメーションが終わるとデフォルトの状態だとViewの初期の状態に戻ってしまいます。例えば下のようなアニメーションの場合のときRotateAnimation rotlong = new Rotate…
iPhoneのほうのプッシュ通知はプッシュ通知がされると、振動(マナーモードになってなければ音も)とバックライトが点灯しますが、Androidのプッシュだと標準の状態でそれがないので、気づかない場合が多いです。そのためAndroidでもそのようにするためのTip…
いまさらなんですけど、US版xperia mini proが手に入ったので、イオンSIMことb-mobileを契約して100kbpsで繋いでみたので感想をば、 まずxperia mini proですが、iPhone4SとGalaxy SIIを主に使ってる身としては、シングルコアなんだからそんなになめらかに動…