tarotaroのエンジニア生活

技術ネタとか日々の仕事の話とか

RTX2080Tiを買ったので、UE4でリアルタイムレイトレしてみた

はじめに

今回は、RTX2080Tiを買ったので、UE4でRealTime Raytracingをしてみました f:id:tarotaro_n:20190518220332j:plain

UE4通常レンダリング

まず、UE4の通常のレンダリングをしてみました、サンプルのシーンに、他から持ってきた車のモデルを入れ込んでみました


UE4 Rendering

UE4 RealTime Raytracing without translucency

次に透過をRaytracingでレンダリングしないで、反射などをRealTime Raytracingにしてみました


UE4 Raytracing Demo no Translucent

UE4 RealTime Raytracing

最後に、全ての項目をReal Time Raytracingを行ってみました


UE4 Raytracing Demo

それぞれの結果についての考察

RealTime Raytracingをやってみたのですが何故か、透明なはずの車の窓が黒くなってしまいました また、花びらと鯉は、前システムのCascadeを使ったパーティクルなのでレンダリングされない感じになってしまいました、ただ、透過の水の部分にしっかりと車の反射や建物の反射が表示されるようになりました、上二つの方は、Reflection Captureを設定しているので、水の部分が反射するはずなのですが、うまく反射されませんでした。元のデータでは、反射は、Cubeマップで実現していたようでした。

まとめ

まだ、Realtime Raytracingは出たばかりでバギーなようですが、そのうちこなれてくれば、使い所も出てくるかと思います。あと、UE4の起動オプションに -dx12オプションをつけるのも大事だけど、Windows10のビルドバージョンを1809にするのを忘れないようにしないとですね、10月にアップデート出てたけど、トラブルでインストールしてなかった人もいるかもなので。